埼玉県寄居町にある犬と一緒に泳げるかわせみ河原

埼玉県寄居町にある犬と一緒に泳げるかわせみ河原

かわせみ河原は、寄居町内を流れる荒川の河川敷の俗称。釣り、カヌ-、キャンプ、バ-ベキュ-とアウトドアを楽しむ家族やグループに人気のスポット。バードウォッチングをすれば、名前の由来である「カワセミ」に出会えることもあります。

河川敷上には埼玉県立川の博物館もあり、夏休みには小さなお子様連れの家族で賑わいます。
また、炭や飲み物を冷やす氷なども売店にて販売しております。バーベキューを楽しむ方々にも、より便利に利用していただけます。

※ ①季節により水の流れや水量は変わります。詳しい状況などを知りたい方は、観光協会までお問合せください。
  ②中州内のキャンプは出来ません。秩父山地に大雨が降ると、短時間でかわせみ河原まで到達します。気を付けましょう。
  尚、上流の玉淀ダムが放水する際はサイレンを鳴らし河原にいる人達に避難を呼びかけることになっています。
  サイレンが鳴ったら避難するようお願いします。
  ③愛犬家の皆様へ かわせみ河原は荒川を代表する水遊びのできる河原です。皆様が河原を気持ちよく利用できますよう、
   リードを付けて散歩させ、糞尿の処理は適切に行ってください。ご協力お願いします。

※下の写真は2016年12月のかわせみ河原になります。

かわせみ河原の特徴と基本情報

blank

バーベキューやカヌーなどが楽しめる人気のスポットです。広々とした河川敷は車の乗り入れが可能ですので、キャンピングカーやテントを張ってキャンプを楽しむ家族やグループも多く訪れます。

近隣の埼玉県立川の博物館で荒川を学び、かわせみ河原で本物の川を体験することが出来るので、夏休みには多くの家族連れで賑わいます。

ご利用の皆様のおかげでごみの分別も年々良くなり、係一同、大変喜んでおります。川と緑の再生に向けて、今後共ご協力の程よろしくお願いいたします。

定休日/営業時間通年営業
利用料金(河原への乗り入れ)
※環境美化協力費として
環境美化協力費料金表(※車両一台につき)区分デイキャンプ一泊キャンプ二輪車(自転車・バイク等)300円600円乗用車(キャンピングカー等)500円1,000円マイクロバス等1,000円2,000円①かわせみ河原内でBBQを利用する徒歩入場者(1~5名)/500円
②大型車両の河原への入場は、お断りしています。
③一日は午前零時から午後24時までです。入場時からではありませんのでご注意ください。
駐車場あり。河原へ車の乗り入れも可能。
キャンプ&バーベキュー道具の販売およびレンタルはなし。
トイレあり(すべてウォシュレット)。
 男 小×3 洋式×1
 女 洋式×4
 身障者用(洋式)×1

<かわせみ河原ご利用について>

①かわせみ河原での車両事故、人身事故、火災および盗難等の事故について、当所は一切、責任を負いませんので十分、ご注意ください。

②「火薬類」「可燃物」「爆発物」「有害性物質」等を積載した車輛は、保安基準によりかわせみ河原に進入することは出来ません。

③河原内は、花火は全面禁止です。

④河原で音楽をご利用の場合は、音量を下げてお聞きください。

⑤かわせみ河原では、交通法規を順守し、走行は最徐行を厳守し、係員の指示に従ってください。

⑥かわせみ河原は事前予約はできません。

⑦河原での直火は禁止です。BBQなど火を取り扱う際には、コンロやグリルなど専用の道具をご利用下さい。

⑧バス、トラック等、中型車以上の河川への乗り入れはお断りしています。

⑨20台(車・バイク)以上でご利用の場合には、事前にお問い合わせ下さい。(048-581-3012:観光協会宛)

⑩河原には、砂地が軟弱な場所があります。河原に進入する際には、注意して進入下さい。

⑪愛犬家の皆様へ かわせみ河原は荒川を代表する水遊びのできる河原です。皆様が河原を気持ちよく利用できますよう、リードを付けて散歩させ、糞尿の処理は適切に行ってください。ご協力お願いします。

⑫車を駐車される際は必ず、鍵を掛けてください。

⑬テントを利用する際は、確実に杭(鉄・アルミ・プラスチック)を地中に打ち込み、突風等に対しても対応出来るようお願いいたします。尚、引き抜く際は、周囲に十分注意して抜くようお願いいたします。当所では、一切責任を負いませんので、十分ご注意ください。

⑭近隣の住人からの苦情が増えています。迷惑防止にご協力お願いいたしますblank

売店情報

blank
blank
定休日月曜日、火曜日
営業時間平日 10:00~17:00
日曜・祭日 10:00~17:00
駐車場あり。河原へ車の乗り入れも可能。
主な販売品飲料、水、アイスクリーム、バーベキュー用の炭、氷、
玩具(水鉄砲、魚すくい用の網)など

(重要)荒川の増水や水難事故にご注意ください。かわせみ河原は、季節により水の流れや水量は変わります。
また、上流の秩父山地に大雨が降った場合、短時間でかわせみ河原まで増水した川の水が到達し水量も大きく変わります。
尚、上流の玉淀ダムが放水する際はサイレンを鳴らし河原にいる人達に避難を呼びかけることになっていますので
サイレンが鳴ったら速やかに避難するようお願いします。
水量や増水などの詳しい状況などを知りたい方は、観光協会までお問合せください。また夏の時期は、川やプールでの遊泳やレジャーなどで、涼を求め多くの人が水辺を訪れます。
その為、水の事故に注意が必要となりますので、基本ルールをしっかり守って楽しみましょう。かわせみ河原へのアクセス

→ 円良田湖

→ かわせみ河原

→ よりい平倉観光ぶどう郷

→ 風布みかん園 森田園

→ よりい風布・小林みかん山

埼玉県大里郡寄居町末野2380-1

※2020年1月移転しました

TEL:048-581-3012

blank blank

埼玉県ドッグラン検索

blank

東部

春日部市加須市、行田市、久喜市、越谷市、幸手市、白岡市、杉戸町、草加市、蓮田市、羽生市、松伏町、三郷市、宮代町、八潮市、吉川市

中央

上尾市、伊奈町、桶川市、川口市、北本市鴻巣市さいたま市戸田市蕨市

北部

上里町、神川町、寄居町、深谷市熊谷市、本庄市、美里町

西部

朝霞市、入間市、小川町、越生町、川越市川島町、坂戸市、狭山市、志木市、鶴ヶ島市、ときがわ町所沢市滑川町新座市、鳩山町、飯能市、東秩父村、東松山市、日高市、ふじみ野市、富士見市、三芳町、毛呂山町、吉見町、嵐山町、和光市

秩父

秩父市、小鹿野町、長瀞町、皆野町、横瀬町

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA